Thursday, October 6, 2022

日本語を話す子どもにおすすめ。お受験にも役立つ『言葉図鑑』




今日の朝やったのは


①7時から50分間、ピアノの練習🎹


②Z会算数✏️


③カードで数字ゲーム🃏


小1になった途端


四時まで帰ってこないと言う生活になったから、


朝のうちに色々できると帰宅後がラク。



⬆︎8月に訪ねた北海道は函館のお祭り♡

猫好きにはたまらん猫お面



この本を読めば頭が良くなる!


なんて近道な本はないけど、


子供の好奇心や好きな気持ちを引き出してくれる

本を探すのは また楽しや♡




ティーはやはり英語より日本語に苦手意識がある。


『風の音を表す音を思いつく限り書きなさい』、


なんて問題が出ると、前は結構悩んで絞り出してたものよ。




ところが五味太郎さんの言葉図鑑を読んだらば、


あらまぁなんて面白い♡


ってことでどんどん日本語が上手くなった!


この図鑑のおかげで


日本語独特の擬音の豊かさに触れることができて、


子供の感性が刺激されたんだと思うの。






⬆︎普通にアメリカで暮らしてたら


しゃなりしゃなり


なんてワードにはまずお目にかかれない。


絵もユーモラスでほのぼのした気分で読める。


何かとすーぐ怒りがちなお母さんも、


これを読んでる間はニコニコ☺️



後ろにはイラスト付き索引もついてるのが◎


小さな子ならひらがなを読む練習にも使えます。


ティーはこの本を読んだあと


身の回りのことに更に興味を持つようになり、


これはシャランシャラン、って音がするね!


これはきっと、カリポリだね!


と、周りのことに耳を澄まし目を輝かせていました。



⬆︎こちらは言葉図鑑その10 なまえのことば


改めて、しみじみ。名前って大事よね〜。




 



ポルトガル語、スペイン語、英語、日本語の
四カ国語に触れられるこちらもおすすめ❤︎

 

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.