Thursday, February 9, 2023

簡単なのに効果抜群だった赤ちゃんの時の英語習得法

本棚の本の入れ替えをしてたら、


娘がプリスクールの時に使ってた単語帳が出てきて


懐かしすぎて思わず手をとめてしまった午前10時。




フォニックスをマスターした後しばらくは、


こんな単語帳をたくさん作って


発音練習をしてた。


確か3歳から4歳にかけてかな。


コロナ禍でヒマだったし、


とにかく膨大な量をこなしたのも良き思い出。








めくるたびにその頃の記憶が蘇る〜⭐️


本当にあっという間に6歳になっちゃったわ。


これね、


たとえ単語の意味がわからなくても、とにかく


単語をスラスラ言えるようにしておくだけでもOK!


その後のリーディングの伸び率が確実に変わって


くるのよ。本当にオススメ。




⬆︎まずはSight Wordsを全部一瞬で言えるように


なるところから始めると良いかも。


娘はそこから始めました☺️



⬆︎今週の本棚。

たまにめんどくさいと入れ替えサボるお母さん、、、


その後も周りの先生にも恵まれて、


おかげさまでリーディングがグイグイッと上達。


昨日は2ndタームの英語と算数の


成績表が返ってきたんだけど、


全てAbove Benchmark、Advanced 評価。


リーディングスコアは六年生相当。


模擬試験だけど、6歳で英検二級は満点です。


日付が合えばいつか日本で受けたいわ。


でもこれって当たり前だよねって思うの。


だって本人、限られた時間内ですっごく努力してるからね。




⬆︎子供は風の子、お母さんはオバハン、を痛感する

朝の寒さへのテンションの違い



担任の先生がカンファレンスで言った言葉。


『たとえギフテッドでも、自分の才能を磨けなければ


宝の持ち腐れ。


毎日コツコツと才能を磨こうとするモチベーションを


保てることこそが、ギフテッドでもあるのです。』



⬆︎猫に読み聞かせ。ちゃんと聞く猫がエライすごい!




ギフテッドだろうがなかろうが


そんなに勉強できなかろうが


運動が出来なかろうが


とにかく自分の好きなもの・情熱を捧げられるもの


を見つけて、それに向かって努力できる力を


育てていって欲しいな。


そしていつも自分を好きであれ🌈


 

 赤ちゃんの時から掛け流しで使える⬆︎


『Aはエー、Bはビー』じゃないのよ。

まずはフォニックス読みでアルファベットを

覚えた方が、英語の読み書きを伸ばすのに

100倍効率が良いのは周知の事実。


ABCDをエービーシーディーって読めても

英語の読み書きには全く役に立たない。

うちの子ちゃんエービーシーが読めるの〜

ってなっても全然すごくないけど、

フォニックス読み完璧ならその後の英語道に

希望の光がさすわよ。



⭐️ネイティブの子供達が学ぶのと同じ方法で

英語を習得できる1番のオススメがこちら⬇︎

娘も赤ちゃんの頃から使いました。

 

 ⬆︎アメリカの小学校でもリテラシー学習(読み書き)

の初期教材として長年使われているベストセラー商品。

英語のサイトワーズを学ぶのに最適よ。

泣く子も黙る、かの有名なScholastic社から

出てるから、信頼も厚い。


アメリカのAmazonでの、絶大なる

レビュー数&評価の高さをご覧あれ⬇︎


レビュー数1万超え+五つ星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️




No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.